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適当メモ

Unity

A*Pathfinding利用メモ

UnityでA*Pathfindingを使用してみたメモ書き

手順

  • A*Pathfinding用の空のオブジェクトをヒエラルキーに作成する
空のオブジェクトの作成
作成したオブジェクト名は、ここではA*とする。
  • 作成したオブジェクトA*にPathfinderのコードをAdd Componentする。

  • インスペクターからGraphsの追加。

Graphisをクリックし、Addメニューを表示
ここでは、Grid Graphを選択する
  • 追加したGrid Graphの詳細を確認

  • A*PathfindingのGridがマップ全体をカバーするように調整

  • 最後にAboundのScanボタンを押して、マップに焼き付ける

  • 移動させたいオブジェクト(プレイヤーなど)にCapsuleColliderとSeeker(A*Pathfindingのコード)をAdd Componentする

  • CapsuleColliderのサイズに合わせて、A*PathfindingのCollision testingのサイズを調整

プレイヤーのCupsuleCollderの半径は0.8としている。
ここでのDiameterは直径なので1.6に設定
Maskには通れないオブジェクトのレイヤーを指定
  • A*PathfindingのHeight testingには、移動の為のRay情報を設定
Maskには移動できるオブジェクトのレイヤーを設定する
  • プレイヤー用のコードを下記のように作成し、オブジェクトにAdd Componentする
  • 実行すると、Editor上で指定場所までのルートが表示されるはず

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